スケッチ紀行の色校が上がってきた。『なかなかいい色出てるじゃない。まるでほんとのスケッチブックみたい!』と家で見たときは思ってたけど、神田の喫茶店に編集の人が原画を持って来てつき合せてみたら、結構色が違う。いつも思うけど、私はあんまり色校に向いていない。でもダイジョブ。直してくれるから。今度のは全部現場で描いてきた力作だよ。
10月はイベントも盛りだくさん。7日に銀座阪急モザイクでは『即興踊り描き』。
13日には静岡ナイスでサイン会。14日は浜松ナカノでハロウィーンパーティ。このふたつにはたぶん『北欧へ行こう』も間に合います。
今日はこれから『ダヤンの切り絵』の打ち合わせ。こちらの発売は11月。晩秋に切り絵はよく似合う。
Archive for 9月, 2007
『北欧へ行こう』近日発売!
金曜日, 9月 28th, 2007ただいま!
土曜日, 9月 22nd, 2007青島を襲った台風の中、無事に飛行機が飛びました。帰ってきて、ホームページに革工房がアップしているのにびっくり。まだ不備な点はおいおいに直していきますね。その中に登場する威海工場に行っていました。威海は山東省の海沿い、海の向こうは韓国です。威海はリゾートとしても賑わっている街ですが、工場は中心から1時間ほど車で走った閑静なところ。縁あってはじめて、もう二年以上になるけれど、私は始めて行きました。社長のきゅうさんは工場としてISOも取得した覇気のある人。30年前、うちの工房を始めたときのように、働いている人の目は輝き、腕はぐんぐん上がっています。これからもふたつの工房、手を取り合って、いいものを作っていきたいなあ。
『革工房』間もなくスタート!
日曜日, 9月 16th, 2007前からの悲願だったホームページの中の『革工房』がもうじきスタートします。この間も書いたけど、いよいよ完全テストページが出来てきました。私ね、鶴瀬にある工房にお客さんが来た時、案内するのがとても楽しかった。革棚にずらりと革が並んでる所や、みんながミシンで作ってる所やたくさんあるパーツ類や、荷物用のごついエレベーターまで自慢だったの。いかにも手仕事っていうところがね。それをインターネット上でみんなに見てもらうことができてすごくうれしい。『革のできるまで』や『お手入れ方法』などお役立ちも満載です。狂言回しの役割は昔作った革の動物たち。変な顔してるけど、時のころもで風格が出てきたようです。いつから見られるかはまだ不明だけど、近々なことは確かなので、ホームページをチェックしてください。明日からは中国。威海にある工場へ行って来ます。旅にはいい季節だね。
ご無事でしたか?
金曜日, 9月 7th, 2007台風9号すごかったね。皆さんご無事でしたか?鶴瀬から車での帰り道、ドゥワーッと上がる水しぶきに思わず首をすくめちゃう。自転車の人なんかたーいへん。こんな夜は家があるのがありがたいです。安全な家から嵐の様子はいかがなものかと眺めてみれば、家を背負った小さなかたつむりが、猛り狂う風の中、ゆうゆうと枝を渡っておりました。全身銀色に輝いて、まるで「ダヤンと銀の道」に出てくるかたつむりそっくり!あの絵本の最初の題名は「銀色ネバネバの夜」だったの。なんだかすてきな光景でした。吹き飛ばされないよう、枝にしがみついてる蝉もいた。
一夜明けれてみれば、鶴瀬の工房が又雨漏りとの一報。この間せっかくりニュアルしたはずなのに・・しゅん・・