Archive for 11月, 2007

路地裏 猫歩き

土曜日, 11月 24th, 2007

3年がかりで時々スケッチに出かけていた「路地裏、猫歩き」もいよいよ仕上げましょう、ということになった。海外のスケッチだと「今しかない!」と必死になるけど、ふらりと出かけられるところはかえって「まあいいや。いつでも行けるし」となかなか本気にならなかったの。しかし、秋晴れの日なんかに今はやりの路地に出かけてみると、ふらふらしてる人多いのね。男女でわいわいはしゃぎながら歩いているのは、私から見ても人生の先輩。男の人はうんちくを語り、女性はそれに深くうなづいて実に楽しそう。それにしても東京っていい所がいっぱいあるよね。この本が仕上がったら是非歩いてみてくださいな。
そうそうメッセージボードでお尋ねのイワンが弾いてる楽器は「ミュージックソー」「猫歩き」には吉祥寺の大道芸も入ってくるけど、井の頭公園でこの楽器弾いてる人もいるよ。ちょっと悲しげですてきな響きです。
nv24001.jpg

猫の時計

金曜日, 11月 16th, 2007

私の絵を扱ってくれてる画商さんが、たくさんの画商が集っての展覧会(コンテンポラリーアートフェア)を催すというので、娘が出展することになった。私とは全然タッチの違う浮世絵風の猫の絵で、「地口屋」の元絵だからご存知の方もいらっしゃるかも。
だから、もうかれこれ半年ばかり、仕事から帰ると、毎晩夜中過ぎまで絵を描いているわけだけど、その舞子の猫がおかしいの。カフェレーサーっていう黒猫。舞子曰く「二時になるとね、戸がバーンと開いて、カフェが入ってくるの。それでしばらくいて、どっかに行っちゃうんだけど、今度は三時になると又入ってくるんだよ。それが実に正確でぴったり二時と三時なの。あれ、もう寝ようって誘いに来るんだろうね。誘いに乗らないとかみついたりして、なんかおかしいやら、哀れやら・・」だって。
すごいね!カフェ。なんで時間分かるんだろう?ずっと舞子のこと考えてるのかな。カフェって気はいいけど、臆病でまぬけだから、ちょっとなめてたけど、ホントはすごい猫なのかも。あの偉大ならんちゃんでも時間は分からなかった。らんちゃんにニンゲン時間は似合わないけど。でもちょっとうらやましい。時間ぴったりに呼びに来てくれるほど愛されてるなんて。いいなあ。
nv16001.jpg

絵本は楽し!

火曜日, 11月 6th, 2007

今、『モエ』12月3日発売号の小特集『ダヤン、サンタクロースの国へ』に載せる見開き絵本描き上げたところ。青ペンのコマ漫画で、銀ペンや金ペンなんかも使ってみた。フィンランドで見つけた小人のトゥントゥとスノゥダヤンのお話だよ。
あとね、同時進行でちょっと面白い絵本作ってます。前にかまぼこやさんからどっさりかまぼこ板を送ってきて、それに絵を描いてくれと頼まれ、どうせなら、変わったの作ろうと思って、かまぼこ板4枚に4分割のダヤンを描いた。表はねずみパン焼いてるダヤン、裏はコンサルティーナ弾いて大声で歌ってるダヤン。組み合わせると16通りになるの。「よし、これを絵本にしてみよう!」と考えて『64通りの絵本』のコンテを作った。「どうせなら、二冊一緒に出したい」との出版社の意向でもうひとつ。『64通りのおめでとう』。これもなんか楽しい。工夫するの楽しいね。このところ、紀行や切り絵といった絵本以外の本作りしてたけど、やっぱり絵本は楽しいよ。金曜日は童美連主催のフォーラム「一日絵本」。絵本づいてる今日この頃です。
そうだ、ホームページの『革工房』の中にアパレルの紹介ページもできました。『新作紹介』をクリックして、『ピックアップ』をポッチンすると出てくるよ。見てみてください。
nv06001.jpg