Archive for 1月, 2017

ちょっと悲しい誕生日

月曜日, 1月 23rd, 2017

チビが死んだ。

あまりにも突然のあっけない居なくなり方に、ただ呆然。

アンちゃんが来てから寝てばかりだったけど、ごはんを食べに行く後ろ脚が

ちょっとおかしいので、先週病院に連れて行った。

太り過ぎているからダイエットしましょう。

との診断で薬をもらって飲ませていたら、どんどん食欲が落ちて投薬を中止。

呼吸が苦しそうになったのが水曜の晩。

木曜はかかりつけ医が休みだったので、駅前に新しくできた病院に連れて行った。

レントゲンの結果、お腹にも肺にも水が溜まっている。

これでは苦しいはずだ。

酸素室のある本院に搬送してもらい、更に検査。

心臓にも腫瘤が出来ているとのこと。

循環機能も急激に落ちて、いくら点滴をしてもおしっこが出ない。

アレヨアレヨという間もなく、その日の夜中チビは死んでしまった。

死後の映像を見せてもらったけど、お腹の中には寄生虫もいたようだ。

なんということ!

のどかで気のいいチビの身体の中で、そんなにたくさんの病気が巣くくっていたとは!

気が付いてあげられなくて、ホントにごめん。

猫は無口で痛みや苦しみを言葉にしないから・・・

「もう一匹の猫もいることだし、ちゃんと調べてみましょう」

シャンプーをして丁寧に乾かしてもらい、まるで眠っているようなチビは解剖に送られ・・

さっき骨になって帰ってきた。

ついこの間のブログではチビとアンちゃんの絵を描いたばかりなのに。

不憫なアンちゃん・・

というもの、アンちゃん全く変わらず食欲旺盛、遊ぶのに夢中。

夜はふとんにもぐり込み、私の後をついて回っている。

猫に過去は存在しないのかな?

思い出というものはないのかな?

野生動物に思い出があったらかわいそうとの神様の配慮でしょうか。

思えばチビ、マイコの猫だった。

マイコにもごめん。

IMG_1011

IMG_1013

IMG_1012

FullSizeRender

 

世界で一番スキ!

木曜日, 1月 12th, 2017

そりゃそうだ、ふたりの世界は狭いから。

ボンちゃんと違ってチビは外の世界に興味がない。

お兄ちゃんがそうだからアンちゃんも外に出たがらない。

二匹はぎっしり抱き合って眠るから、冬だって夜だって寒くない。

去年のチビは冬になるとふとんに入ってきたけど、呼んでももう来ない。

アンちゃんは子猫だから遊ぶの大好き。

猫じゃらしで遊んでやるとキリなく遊ぶ。

チビはアンちゃんが見てるからもう遊ばない。

アンちゃんは大食漢。なんでもガツガツ食べる。

遊ばないチビもやっぱりガツガツ食べるから、どんどん大きくなっちゃって・・

唯一の運動はアンちゃんとのとっくみあい。

お互いが唯一無二の猫のチビとアンちゃん。

二匹の顔はずいぶん違うけど、猫って鏡見ないから、

相手の顔を自分の顔だと思ってるんだろうね。

20170112105447637_0001

あけましておめでとうございます!

金曜日, 1月 6th, 2017

みなさん、お正月はいかがお過ごしでしたか?

私はいつものとおり蓼科で年越し。

餅を3臼つきました。

外のストーブにセイロをかけてコメを蒸し、木の臼でペッタンペッタン・・

ほら見て―!ぺたペタペタ~~・・はぁ~けっこうな重労働。

でもすがすがしい空気の中で体を動かすのは気持ちがいいね。

屈強な大人4人と幼児ひとりの働きで、食べきれないほどのお餅がつきあがり・・

これ、どうするんだろう?

てなわけで、仕事始めに100個の餅を会社に持っていき、みんなでお汁粉パーティ。

つきたてのお餅はモチモチ甘くて、ちょっと和んだ年明けでした。

 

 

 

20170106135020332_0001