Archive for 12月, 2023

¡メリーヨールカ!

日曜日, 12月 24th, 2023

今夜はヨールカイブ。

明日は太陽の誕生日。

ぼくはステキな夢を見た。

雪狼と霜狼が迎えに来て、ぼくは雪狼に乗って空に舞い上がる。

そしてね、ヨールクラップ!ヨールクラップ!って歌いながら、

タシルとアルスのこどもたちに星でこしらえた幸せの種を振りまくんだ。

世界中のこどもたちが幸せなクリスマスを迎えることができますように!ってね

ダヤンの瀬戸内ぶらぶら旅VOL,11

金曜日, 12月 22nd, 2023

今日公開だよ!

今回は“おいしい下関”

みんな下関の唐戸市場って知ってるかな?

魚が素晴らしいのは市場だから当然だけど、その日とれとれの魚で作ったお寿司の出店がズラズラ並んで、そりゃもう楽しいったらない。

あの市場が吉祥寺あたりにあったらなぁ・・って吉祥寺には海がないからダメか。

なんだか豊洲に買い出しに行きたくなっちゃった。

もうじきお正月だもんね。

今年は蓼科で久しぶりに餅つきをやるつもり。

搗き立てのお餅はなにをつけても美味しいもんね。

美味しいものは人を幸せにするね。

https://mall.tamarun.jp/sc/page_dayan11.html

 

2023年12月17日はダヤン40周年

水曜日, 12月 13th, 2023

ということで、今週末は賑やかにお祝いします!

14日からは、池袋東武百貨店8階催事場で開催の“ダヤンと過ごすクリスマス”。

16日土曜日は、11時からサイン会。3時からは版画の加筆。40周年の旗を描くよ。

そしていよいよ17日は40周年!

ヨールカの魔法の扉が開く自由が丘で盛大なパーティを開きます。

あ、ごちそうは出ないよ。

サイン会が1時からで、その後大抽選会!

さあ、何が当たるかな?

ちなみにヨールカっていうのはわちふぃーるどのクリスマス。

ロシア語で小さなもみの木のことだよ。

わーい!類さんがアトリエにやってきた

月曜日, 12月 11th, 2023

酒場放浪記でおなじみの吉田類さんとアトリエで昼飲み。

なぜかと言えば、夕刊紙「日刊ゲンダイ」が年に一度発行する「日刊ニャンダイ」で対談することになったのだ。

事前にはお酒がいっぱい送られてきて、当日も高清水の杜氏が作った特別のお酒を持ってきてくれた。

うららかな初冬の日差しの中、ふわふわと酩酊状態でねこ話に花が咲く。

私と類さんはなんと同級生。同級生っていいよね。

全紙まるごとねこ尽くしの「日刊ニャンダイ」は2024年2月15日からしばらくの間は発売だそうなので、楽しみにしていてねー!

日本橋丸善

火曜日, 12月 5th, 2023

今度の日曜日は三階ギャラリーでの版画展。

1時からサイン会で3時半からモノクロ版画に色を付ける加彩パフォーマンスをやります。

その合間には、カフェでハヤシライスを食べるのが楽しみ!

ハヤシライスはもともと老舗書店の丸善で、創業者の早矢仕有的(はやし・ゆうてき)氏が考案したってご存じかしら?

初めて丸善でサイン会を開催した時に、重厚な洋書を思わせる本型のケースに入ったハヤシライスの缶詰をいただいてびっくり。

さすが老舗の本屋さんと感激し、更にハヤシライスの発祥が丸善と知って二度びっくり!

幕末から明治のころにご飯とおかずが一皿で済むハヤシライスを社員食堂で出したのが始まりですって。

今ではどこのうちでも普通にハヤシライス作るもんね。

ハヤシライスも楽しみにぜひ日本橋へお出かけください!

“ダヤンと霧の竜”続編を収録

金曜日, 12月 1st, 2023

ジャジャーン!

霧の竜の最後で、ウィーと別れたダヤン。

ウィーに会いたくてたまらないダヤンはひとりでノースへと旅立つ。

はたして、ダヤンはウィーに会えるのか?

ダヤンの独白調で書いた“霧の竜”続編を榎木さんが語ってくれた。

アフレコには立ち会って、効果音やネブラ、ウィーも入ったダビングを昨日聞いた。

ちょっと切ない榎木ダヤンがすごくいい。

これはアフレコ後のツーショット。

来年2月にはラジオCDの特典ダビングで発売予定なので、詳しい情報をお待ちください!