Archive for 6月, 2018

お祭り広場

木曜日, 6月 28th, 2018

お祭り広場が出来上がったのをスタジオに見に行った!

500%に拡大したにもかかわらず、ムードがあってとってもきれい。

さすが段ボールに特化したコンバートだ。

原画を段ボールに描いたのもマッチしてよかった。

見てー、原画と比べるとこんなに大きいよ。

階段も段ボールだけど、あまり重くなければ、ほら座れちゃう。

プロジェクションマッピングも映してみた。

多少の手直しはいるけれど、やっぱり空が刻々と動いていくのは面白い。

携帯でパノラマ撮ったら、全部が映ったー

撮影スポットにもするつもりなので、じゃんじゃん写真撮ってね。

 

IMG_0677

IMG_3349

 

2

 

 

再び高知へ!

水曜日, 6月 20th, 2018

いよいよ高知文学館での原画展も24日でファイナル。

当初は予定していなかったけど、再び高知へ行くことになった。

バンザイ!!

24日1時からギャラリートークと絵本朗読もあるよ。

朗読は文学館のお家芸。

ご縁の始まりも朗読コンクールの審査員だった。

展示中の「ダヤンとうさぎのあかちゃん」を読むつもり。

自分の書いた本だからできると思うけど、上手に読めなくてもご容赦を。

そのあとはサイン会。

そしてファイナルイベントではいろいろお楽しみがあるから、

まだ見ていない方、もう見た方も遊びに来てね!

月曜は車を借りて瀬戸内海を見ながら岡山まで走るつもり。

ああ、楽しみだ~♪

20180620104714250_0001

本の劇場完成間近‼

金曜日, 6月 15th, 2018

段ボールの本を制作の太田くんが革ですごく立派に作ってくれた。

見て!はまっている時計は石川くん秘蔵のダヤンウオッチだよ。

開いたページにはアンビグラムの鏡文字がわち得意の革プリントで描かれている。

まさに革工房総力戦。

これから気のいい大工が看板とライトを取り付けてくれる。

舞台下と本の上に小さなホタルみたいなLEDライトをバババババーっとね。

最後は本と舞台立ち上がりに金文字を入れて出来上がり。

早く仕上がりが見たいなー!

IMG_0641

FullSizeRender

 

 

わちふぃーるどの曲を聴きながら

水曜日, 6月 6th, 2018

今週末は木ノ花美術館で夏至祭り!

ちょうど今、バイオリニストの野武さんからオリジナルの楽曲が届いて聞いています。

野武さんは長編物語を読み込んで、今回のためにそれぞれのシーンを音楽にしてくれた。

シーンというより登場する者たちの気持ちかな。

例えば

M.6  Tears of the brave

「さよならだって言ったのさ。ここからはきみひとりで行くんだ」

時の魔法を目前にして、ジタンはダヤンにそう告げる。

これまで、どんな時も、誰よりもダヤンに寄り添い、助けてきたジタン。

その勇気で、どんな試練も乗り越えてきた。

たとえ自らが「永遠」という悲しいさだめを背負っていたとしても、それを口にせず、決して涙は見せなかった。

―ジタンの体はもうありませんでしたが、心は穏やかで深い満足に包まれていましたー

そんな本物の勇者が、心で流す涙。

 

ああ、聞いてもらいたいわ。

物語が思い浮かび、ぞくぞくします。

全部で7曲、どの曲も独特の味わいで素晴らしい!

オープニングセレモニーやそのあともいろいろなところで演奏してくれて、

アートパフォーマンスではすべての曲を披露してくれると思います。

ぜひ皆さん聞きに来て!

ただ心配なのはお天気。

今回は野武さんのダヤンバンドの他にもNYTやマルシェバンドが来てくれるし、

フラワーアーティストの田代さんとTEAM TIKSのみなさんが

フラワーパフォーマンスを披露してくれる。

マルシェはなんと50店舗も出店。

雨が降ったらどうしましょう?

‘まあ、そういうこともあるさ’と陽気にやりましょう!

 

それでも・・なにとぞなにとぞ晴れてくれますように!

20180606113140575_0001