Archive for 11月, 2011

ダヤンのクリスマスコンサート!

金曜日, 11月 25th, 2011

12月18日は『ダヤンのクリスマスコンサート』

ちょうどヨールカの扉が開いた翌日なので、アルスとわちふぃーるどは

つながっているよ!

演目の第一部は『ダヤン、ウィーンの街角を歩く』

ウィーンといえば音楽の聖地。

モーツァルトからチャイコフスキーまでの美しい楽曲を聴きながら

ダヤンといっしょにウィーンのクリスマス風景を楽しんでね。

?

はじめてヨーロッパに行った時、ウィーンから一時間ほどのところに住む友人の

お宅に何泊か泊めてもらった。

私たちはロシア語の夏期講習でモスクワに行って、彼女はそこで知り合ったオーストリア

の人と結婚したの。

ウィーンの街は歩かなかったので、今度のコンサートで楽しむことにしましょう。

今日はウィーンの街角を探訪するダヤンを描いた。

いろんなダヤンがウィーンのクリスマスに登場するよ!

?

第二部は『ダヤンのアベコベアの月』

画像は台湾公演と同じですが、演奏は作曲したご本人山本祐ノ介さんがチェロ

奥様の小山京子さんがピアノ千葉直師さんのクラリネット。

佐藤慶子さんのヴァイオリンの四重奏です。

そして今回の朗読は私!

なんとかみんなの調和を壊さないようにしないとね。

司会やおはなしは秋田まどかさんで、どちらの映像も監督は北極にもいっしょに

行った宇井孝司さん。

?

一年の締めくくり、クリスマスのひとときを上質のクラシックに浸りながら

夢の世界で遊んでみませんか。

会場は渋谷のそばの『白寿ホール』

一部の二部の終了時には サイン会も開催します。

チケット予約などくわしいことは、ホームページを見てね。

?

トラちゃんとおっかさん

金曜日, 11月 18th, 2011

どうやらノラ猫トラちゃんには、おっかさんがいるらしい。
めったに姿を見せないけれど、トラちゃんにそっくりの丸々太ったでかい猫。
缶詰の好きなトラちゃんは上げようとするそばから、ムシャムシャとかぶりつくほどの食いしん坊なのに、
カリカリの方はすぐに食べない。
片やデブ猫はひっそりと隠れて、トラちゃんが好きなものを食べ終わるのを待っている。
「残りものだけど、さあ、お食べよ。おっかさん」
「いつもすまないねえ」なんて言ってるのかな。

はじめはトラちゃんをうちの子にしようとたくらんだけれど、このごろはどうもボンちゃんがトラちゃんに嫉妬するのか
機嫌が悪いので、あまりトラちゃんをうちに入れないようにしている。
これから寒くなるのにどうしようかなーと思っていたけど、おっかさんと一緒なら安心だ。

べスパ乗り 復活!

土曜日, 11月 12th, 2011

少し前のこと。

家に帰ったら、洒落たべスパがとまっていた。

「わー、このべスパどうしたの?」と叫んだら

「おまえのだよ」夫の声が二階から返ってきた。

「ヒャー!うそー!」

これはびっくり、驚いた。

転倒してから、もっと軽いのに乗りたいなーと思ってたけど、

まさかべスパが手に入るとは!

本体色は少し渋めの濃い紅茶色、シートは白と黄色のツートンカラーでちょっと小粋な

南欧風。

私は昔からスクーターが好きで、いったい何台乗ったやら。

まずはラビットハイスーパーにスーパーフロー。べスパの150は今度のと似た色だった。

それから200ラリー。同じくイタリアのランブレッタ。クラシックなベスパGS。

べスパでふざけていて、東名でこけたり、GSでは第三京浜や関越でいきなりの

エンジンストップで冷や汗をかいたりした。

イタリアでは妹を乗せて、ローマの石畳をはしったこともあったっけ。

べスパは安定が悪く、ガソリンは面倒な混合だし、よく壊れるしとマイナスなところも

いっぱいあるけど、かっこよさではピカ一でなにしろ好きなのだ。

さっそく晴れた休日マイコの家へ。

ハンドチェンジや扱いにくいウインカーにも慣れてきて、やっぱりべスパは楽しいね・・

と快適に走っていたら、

あれ、ブブブ・・プツン、止まっちゃったよ。そう、べスパはよく止まったものだった。

たいていはプラグだったなーと思って、プラグを変えようと大苦労。

まずはカバーをはずすのにも大苦労。

結局プラグレンチが合わず、夫に来てもらってなんとか目的地までたどりつたけど、

前途はなかなか多難だね。

?

今度はお酒のラベル展

金曜日, 11月 4th, 2011

震災で被害を受けられた宮城県大崎市の『一の蔵』という酒蔵とのコラボ企画で

恵比寿のギャラリー『マール』での開催です。

被災地復興支援に一部寄付という企画だけど、私は全額チャリティにするつもり。

11月8日から13日までの開催で、11日には『一の蔵を愉しむ会』もあるみたい。

おいしそうな会だけど、これには予約がいるのかもなので、マールに問い合わせてね。

03ー5475ー5054

お酒のラベルだし、ちょっと渋めにクレーボードでの出展。

クレーボード彫るの久しぶりだったから、苦労したけど面白かった。

題名は「酒の精と語る」

ワーピィの登場だよ。

他にもたくさんの作家が出展しています。

見に来て、買ってね!って、このごろ何度もいってるね。

?

あとね、二年前高知に行ったときのスケッチがこんなすてきな横断幕になった。

朗読コンクールにお招きをいただいた後、馬路村に行って森林鉄道を運転させてもらった

の。ほら機関車の窓からダヤンが顔を出してるでしょ。

この旧魚梁瀬森林鉄道は近代化遺産として重要文化財に指定されたそうです。

いつか高知の馬路村に行ったら、見てみてね。

今ならゆずの香りでいっぱいだよ。

?

?

?

?

?