Archive for 6月, 2020

もうじき7月

火曜日, 6月 30th, 2020

今年も半年終わっちゃった。

ホントならもうじきオリンピック。

ホントなら来月はブルガリアのコプリフシュティッサという民族色の濃い

お祭りに行くはずだった。

ホントなら10月からメキシコはオアハカの死者の祭りに行って、

スペイン語学校で仮面を作り、パレードに参加するはずだった。

そのあとはアルゼンチン、ブエノスアイレスでタンゴとスペイン語三昧。

ペルーでは友だちに紹介してもらったリマの日本料理のおいしい宿に泊まり、

謎の空中都市マチュピチュでインカ帝国に想いをはせるはずだった。

旅のノートはすっかりできあがっていたのに。

でも“ホントなら・・”なんて、愚か者の泣き言だね。

家族みんな元気なんだし。

いつかは行けるんだし。

お楽しみは先がいい・・でもザンネン!

デジタルとパステル

木曜日, 6月 18th, 2020

ガラガラ、ガッシャーン!

この間アトリエでパステルケースをひっくり返した。

色分けしたパステルが100本くらい入ったケースを8箱も。

パステルは割れるは、色は混じるはで、もう悲惨!

そこへいくとデジタルはいいね!

原画展もなくなって時間があるので、先の絵を描くことにした。

来年ベイビーのテーマは森。

4部作のコンテを描いて、デジタルで色付けにトライ。

すっかり忘れていた乗算や通常のやり方など、娘に教えてもらって。

段々慣れてくるとデジタルも面白い。

何より散らからないし、色も選び放題。

もっと手を上げて完成までいきたいところだけれど、デジタルでは原画が残らないし。

『光の猫』の仕上げはいつものパステルで。

画材(?)の違いをご覧あれ。

この頃のりんちゃんたら!

木曜日, 6月 11th, 2020

あまりにでかくなり、これはまずい!とダイエット食に切り替えた。

でも、普通のも残っているから、それをあんちゃんにあげていると、

自分のを素早く食べ散らかして、あんちゃんのを取りに来る。

品よく気のいいあんちゃんは、すっとどいて譲るのだ。

結局1,5倍食べてしまうので、ドアの外に出しておいて、先にあんちゃんに

あげようとすると、りんちゃんを心配して食べようとしない。

おかげで上から見るとまるでタヌキ!

でも心の中ではりんちゃんは白ライオン、あんちゃんはクロヒョウだと思ってる!

 

ギャラリーまぁるのチャリティ展

木曜日, 6月 4th, 2020

毎年恒例の展覧会、コロナで延期したけれど、6月16日から21日の開催です。

前に近況動画でお知らせした「春を呼ぶマジシャン」はコロナ応援の一環で描き、

今後も他の絵と併せて展示したいので、出品は取りやめ。

代わりにとっておきの革版画「きみの声が聞こえた」を出品します!

これはエッチングの工房で作業したとき、アトリエにある革を持って行って

刷ってもらったもの。

「革に刷るのは初めてだ!」と言っていたけど、すごく雰囲気がある仕上がりに

「おー!」っとふたりで声を上げたほど。

絵描きで革作家ならではの新しい試みをぜひゲットして!

これにTP(テストプリント)のサインが入り、額装して

価格は6万円。

今回は長い間並んだり、三密になったりしないように、ギャラリーが考えたので、

ホームページをご覧ください。