Archive for 8月, 2017

大きな絵を描く

木曜日, 8月 31st, 2017

「絵を描くのにどのくらいの時間がかかりますか?」とよく聞かれるけれど、

大きさによって全然違う。

久しぶりに60×80くらいの大きいパネルに絵を描いて、さてかかった時間は?

と数えてみたら稼働日正味で8日間!

これはメインビジュアルにするつもりで、大きく描いたけど、けっこう時間がかかった。

今度の展覧会は体感できるものにしたくて、みんながくぐれるようなゲートや

街並みも描く予定で、風景が入るともっと複雑だから心配になってきた。

パネルを机に乗せて、回しながら描いていくのだけど、最後はバランスを見るため

窓際に立てて仕上げ。

按配をつけるための仕上げはこの地味な色鉛筆だよ。

これからどんどん描いたものをブログに上げていくから、展覧会で本物を見るのを

楽しみにしていてね!

20170831125508855_0001

IMG_0030

IMG_0031

 

人生皿回し

木曜日, 8月 24th, 2017

横浜・名古屋・浜松に来ていただいた方ありがとうございました!

さて怒涛の夏お出かけも終わり、机上仕事に戻ったけど、

来年秋立上りの展覧会が決まったので何かと忙しい。

絵も描かなくちゃだし、模型ももっと作りたいし、JTAの原稿も書かなくちゃ。

9月にはギニョールの劇場やマリオネットフェスティバルを見にフランスへ行くので、

その日程もちゃんと固めたい。

前にけらさんの漫画’あたしんち’でお母さんが「人生皿回し」と言って、

みかんに説教するシーンがすごく面白かったけど、ちょうどあんな感じ。

ま、どれも楽しいからいいか。

20170824164644601_0001

夏休みは模型作り

木曜日, 8月 17th, 2017

さあ、盆休みも終わって、土曜日はJR名古屋タカシマヤへ。

今年のお盆は梅雨が逆戻りしたみたいだったね。

どこもあまり行楽日和ではなく、蓼科も雨模様だったので、

来年の展覧会に向けて、“本の劇場”の模型を作った。

このベースはお中元のメロンの箱。

でも本物は知り合いの大工さんに木で作ってもらって、中の立体は革で作るつもり。

蓼科には画材が揃っていないので、いろいろ工夫がいったけど、

立体物は作ってみないと分からないもの。

雨の音なんかききながら、のんびり考えられて良かった。

夏休みの工作ね。

もしかしたら模型作っているこの段階が一番面白いのかも。

昨日から始まったダヤンのサマーフェスタでは、展覧会でも協力してくれる

製作会社が作った、段ボールのワゴンなどが初お目見えなので会場を見るのが楽しみ。

日曜日は浜松のナカノさんに行きますよー。

東海地方のみなさん、待っててね。

IMG_0012

南大東島へ!

金曜日, 8月 4th, 2017

JTA機内誌コーラルウェイの取材で太平洋に浮かぶ絶海の孤島南大東島にやつてきた。
あ、孤島じゃないや、北大東島とは2000メートルの深海でつながっている。
ちょうど海底から突き出した二つの山のてっぺんが並んでいるみたいにね。
とても不思議な成り立ちの島には砂浜がなく、周りはすべて断崖絶壁に囲まれている。

IMG_1379
だから船が接岸できず、人も車もクレーンに吊り下げられて上陸するのだけど、残念ながら台風接近中でその様子は見られなかった。
百年ちょっと前まで無人島だったこの島に上陸して、入植した人たちの勇気はすごい!
サンゴ礁起源でほとんど石灰岩できている島の地下には無数の鍾乳洞がひろがっている。
昨日は秋葉洞の地底湖へ。探検隊一行はサトウキビ畑をかき分けて進み、畑の中に空いた真っ暗な洞窟を垂直に降りていく。
迷路のような洞窟を進んだ先には、青い水をたたえた地底湖が!

  1. IMG_1415
  2. IMG_1416
  3. 台風のおかげでできないこともあった
  4. ど、島独特の歴史を聞いたり、夜にはオオコウモリを見たり、切り裂かれた大岩の谷間のジャングル、バリバリ岩に行ったり…と大東島満喫の二日間。
    見て、脚が短い大東犬ぽんちゃんだよ。 DSC_0670

(さらに…)