Archive for 11月, 2008

秋の夜長に飲む酒は

金曜日, 11月 21st, 2008

お酒のおいしい季節になりました!
先週土曜は高校クラス会。
来年は還暦とあって盛り上がり(私はまだまだだけど)、わざわざ水戸まで「3年4組オリジナルビール」を造りに行ったのが一月前。
熟成のあげく、出来上がったビールはほろ苦い青春の味でした。
83歳になられる先生がラベルを考案。あの頃は国語の先生だったけど、今ではすっかり絵描きの先生。ラベルの中に高校のセーラー服が入っているのも懐かしい。
もちろんあの頃の歌も皆で熱唱。楽しかったー。
先日のブログで来年ダヤン25周年と書いたけど、1983年12月17日に自由が丘オープンでダヤンが生まれたわけだから、今年から来年いっぱいが25歳ってことです。
年号って分からなくなっちゃうね。
月曜のお休みには銀座でシルバージュビリーのお祝いに、
またまた絵描きパフォーマンス!

さて、どんな絵が飛び出しますか?乞うご期待だよー!
File1431.jpg

シルバージュビリー!

金曜日, 11月 14th, 2008

来年はダヤン誕生25年!月日がたつのって早い。なんと四半世紀よ。
それにしても25ってなかなか粋な数だよね。アメリカでは25セントをクオーターっていうし、ローマ数字でも25はXXVといい形。
お祭り好きなわちふぃーるどではちょっと早めに25年を記念して、シルバージュビリーの商品がお目見えです。ジュビリーっていうきれいな言葉も25年と50年にだけ使われるお祝いの意味なのです。
先月高岡に取材に行ったのは、ホントに初期の頃からの商品で、今も気に入ってるダヤンぶんちんを作ったところ。シルバージュビリー商品のワインオープナー製作工程を見せてもらいました。
添付したのは携帯で撮った、砂型への流し込み。
長い柄のひしゃくで、750度に溶けたアルミ合金を、ひとりで掬っては走り、掬っては走り!
もうひとつはダヤンのワインオープナー、砂型です。
砂で型を作るって、砂のお城みたい。
アルミは熱のあまりピンクに光って、それはそれは暑くも美しい光景でした。
私たちの商品を作ってくれたのは、どこも高岡市内の町工場。高岡の町全体がひとつの会社のようで、とてもいい形態のものづくり。
なにより続いているっていうのがすばらしいね!
オープナー.jpg

ポップアップ完成間近、切り絵もできたよー

金曜日, 11月 7th, 2008

今週はいいことと良くないこと(どんなことかは内緒)が重なってハラハラどきどきの一週間。どきどきしながらも、机にしがみつくように絵を描き続け、ああ、ついにあとわずかでポップアップのすべての絵が完成します。ポップアップってまるで札入れみたいに、部品がいっぱいあるんだよ。今度のはポップアップアーチストの高橋さんも凝りに凝った飛び出し方。開くと紙で音が出る仕掛けもあるのよ。もちろん私も渾身込めて、描いて描いて、餅つきのように一枚づつ仕上げてきました。あと表紙の枠を描くだけ。出来上がるのは来年だけど、楽しみだなー。
そして切り絵第二段はもう出版。日曜の柏高島屋では切り絵の実演もしちゃおうかな。大野さんにも即興で切ってもらってさ。風邪はまだ微妙だけど、ぜひ見に来てねー。