30日朝日新聞全国版朝刊 見てねー!

6月 27th, 2026

「きみが生まれた日」コーナーでダヤンの記事が、新作絵本
『ぼくはうんのいいねこ』を中心に、くらし面で掲載予定。

猫って、新聞大好きだよ。
うちのリンちゃんは特に、新聞広げて読んでると、
飛び乗ってきて、一緒に読んでる。
特に、くらし面が好きみたい。

この機会にみなさんもぜひ、新聞読んでね。

毎日、天気予報は傘マーク

6月 19th, 2026

の割には、あまり降らない気がする。
もうちょっと降って、神田川上流の細い川が滔々と流れてほしい。
井の頭線沿線には、色とりどりのアジサイが目を楽しませてくれる。
第二アトリエの庭に咲く、まん丸のまっ白なアジサイがきれい。
青いアジサイと共に、梅雨の万華鏡だね。
さて目前に迫った、木ノ花美術館のサマーフェスタ、お天気はどうかな?
日曜のアートパフォーマンスは、美術館二階で開催予定のよう。
21日はちょうど夏至。
それに合う絵を描こうと、昨日、緑の絵の具を買いに行ったよ。

木ノ花美術館 サマーフェスタに行こう!

6月 12th, 2026

今頃はきっと館長が丹精込めたバラが花盛り!
来週末、20,21日開催です。
21日にはダヤンバンドが来て、私は木の花だけの
スペシャルアートパフォーマンスをやります♪
描いたアートは抽選でその場プレセント!
今年は革工房50周年なので、レザーワークショップや
古い時計のお宝市など、お楽しみもいっぱいだよ。
富士山を望みながら、心躍るひと時をお過ごしください!

キケンはどこにもあるから~

6月 5th, 2026

これは私の好きな陽水の”とまどうペリカン“の一節。

道端で可憐に咲く“野良ポピー”のナガミヒナゲシが
その爆発的な繁殖力や素手で触るとかぶれることから
キケンな花となって、見かけないようになった。

そして本当にどこにもある危険といえば転倒。

私のイタリア語クラスメートが出先で転倒して、
重度の頸椎損傷。寝たきりになるかもしれないという。

もうイタリア語にも来られないし、9月に予定していた
ローマのバイオリン研修にも行けなくなってしまった。

なんともお気の毒で、残念でならない。
みなさん、転倒には気をつけようね!

もちろん私も。

グランディオ立川店は15周年♪

5月 29th, 2026

お知らせ続きで恐縮だけど、立川店の周年祭は
5月30日から6月7日まで。
トレードマークはイチゴだよ。
私は6日に行きます。
13時からグランディオ1階でサイン会。
各階にもダヤンがいるから探してみてね。
お店は6階だよ~

ボルネオトーク♪

5月 25th, 2026

ボルネオジャスミンとも呼ばれているスタージャスミン。
ボルネオのジャングルや山岳地帯にも仲間がいるよ。
夜の散歩ではとってもいい匂い。
5月30日には写真家の横塚さんとの
“ボルネオの森を守ろう!クロストークショー”
緑豊かなボルネオの美しい写真を見ながら、
仲良しふたりが楽しく語るひとときを
ごいっしょにどうぞ!
14時から渋谷モンベル5階で。
参加費1000円。

https://www.bctj.jp/info/cross-talk-260530/

蘭島閣美術館と名古屋タカシマヤ

5月 15th, 2026

今満開のハナミズキはちょうちょみたいに飛んで行きそう。
さて、私もダヤンも忙しい季節になりました。

名古屋の“アーリーサマーフェア”は5月20日から25日まで。
私は23日24日に行きます。
https://www.jr-takashimaya.co.jp/topics/10f/260512-nekono-dayan.html

“40th原画展ファイナル”は広島呉市の蘭島閣美術館で
5月23日から9月7日までロングランの開催。
初日には会場でダヤンがお待ちしています。
私は7月4日5日に参ります。
http://www.shimokamagari.jp/facility/bijutsukan_jikai.html

お近くの方もちょっと足を延ばして小旅行という方も
ぜひお出かけください。

蓼科のカラマツ林

5月 8th, 2026

山の家のカラマツ林はもう50年。
どんどん伸びて、ついに伐採するとのお知らせが来た。

カラマツだけ伐るという話だったのに
ゴールデンウィークに行ってみたら、
森はすっかりなくなり、茶色の荒野に!

丸木橋を架けた川の光景を陶器のシリーズにしたり、
”カラマツ林の木鬼影鬼“という
お話を書いたりと、自慢の森だったのにひどいや!

このところ倒木が相次いで、伐採はしかたないけれど、
桜やこぶしを植えると言うけれど・・森の再生には時間がかかる。

カラマツは無理でも、植樹して少しでも緑に!と要請してきた。
何とかしますという事だけど、さて、どうなるか?

シャクナゲはお母さんの花

5月 1st, 2026

もうちょっとで完成する”ダヤン大全“。

校正をしていたら、この絵が目に飛び込んできて、
母の思い出がパーッとよみがえった。

シャクナゲが大好きで、
本を読むのも大好きだった母。

シャクナゲの下に寝転んで
古典を読むマーシィはまさにお母さんだ。

見かけはまったく違うけど、ふわふわな心で
あったかい人だった。

おーい、お母さん!
もうじき母の日だね。
お母さんはこの絵見ないでいなくなっちゃったけど、
あなたにぴったりな絵を贈るよ。

花っていいね!

4月 24th, 2026

散歩してたら、黄色い花が咲き乱れる家を見つけた。

フェンスから華やかに垂れ下がる姿は
さながら黄金の花の滝!

Googleカメラで調べたらモッコウバラですって。
モッコウバラって名前すら知らなかった私。

ブログで“花とダヤン”を描くようになってから、
前よりずっと花に目を留めるようになった。

地球に花があるって素晴らしいね!
長編物語でタシルに春が来なくなって

悲しむダヤンやイワンの気持ちがよくわかる。

これからも季節ごとにたくさんの花を描いていこう。