盆からずっと蓼科に来ている。 カブとセローを持ってきているので、 苔の森や日本一美しいという白樺林にツーリングしたり。 週末には孫たちも来て、魚釣りをした。 毎日ひまわりの種をやっているから、ベランダには小鳥がいっぱい来る。 この間はリスまでやってきた。 森の食堂大賑わい。 涼しいから仕事もはかどっちゃう。 森の絵本を作っているからちょうどいい。 猫たちと夫は帰ったので、足はカブだけ。 この週末は下道をトコトコ走って、 帰りに木ノ花美術館に寄ろう。
Archive for 8月, 2020
森の中で森の絵本
月曜日, 8月 24th, 2020長編が電子書籍になるよ!
水曜日, 8月 19th, 2020”ダヤンわちふぃーるどへ“から始まる長編小説がいよいよ電子化!
まずは1巻と2巻の”ダヤンとジタン“が21日金曜に配信だよ。
エッチングの挿絵もとてもきれいに再現されている。
ジタンの謎やなぜダヤンが特別な猫なのか?
そしてどうやってわちふぃーるどが今の平和を取り戻すことができたのか?
へえ、そうだったのか!と納得する場面も多いはず。
まだ読んでいない方も昔読んだなという方も
いつでもどこでも手軽に読める長編にぜひトライしてみてね!
静山社
静山社様サイトで「ダヤン」と検索してください。
ダヤン書籍各ページから下記へリンクしています。
Amazon
e-hon全国書店ネットワーク
セブンネットショッピング
楽天ブックス
紀伊國屋書店
TSUTAYA online
honto
Honya Club.com
HMV&BOOKS online
BOOKFAN by eBookJapan
夜の昆虫探検隊
火曜日, 8月 11th, 2020今森の絵本を作っていて、夜の昆虫探検に行きたくなった。
けれど、待てよ、子供の頃から町中に住んでいた私は昆虫採集をしたことがない。
はて、どこへ行ったらいいのだろう?
そこで近所の生き物博士に頼んで一緒に行ってもらうことにした。
7歳のタイチや1歳半の柴犬カイも混じって、混成昆虫探検隊の結成だ。
「100%見られます。虫かごいっぱいになっちゃうかも」
と博士の頼もしい言葉。
多摩川上水へ着くなり「あつ、いましたよ!」
と指さす暗い木の梢で樹液をむさぼっていたのは大きなカブトムシのオス。
早速大物発見でテンションが上がる。
それからコクワガタ、ノコギリクワガタ、珍しいと言われるヒラタクワガタ。
オニグモ、アシタカグモ、クワカミキリから青大将(あ、虫じゃないか)まで、
たくさんの生き物を解説付きで見ることができた。
中でもすばらしく美しかったのはセミの羽化。
まだ羽がしっかりしていないアブラゼミはまるで妖精みたい。
ひぐらし、ニイニイゼミと羽化もたくさん見ることができた。
夜の昆虫探検のコツは昼間樹液の出ている木を見つけることみたいだよ。
そして暗い中、街灯が着いているところには、
カブトムシが落ちていることもあるらしいから、探してみてね!
やっと夏!
水曜日, 8月 5th, 2020といっても今年の夏はパッとはじけることができず、いろいろ我慢の夏。
そんな中、名古屋に来てくれたお客様ありがとう!
昨日は私も仕事を休んで、ツーリングで奥多摩の川に行ってきた。
行楽ってこんなに楽しかったのか!と痛感。
ささやかな気分転換は人間には必要ね。
さて、猫は?というと、やっぱり気分を変えるのは楽しいみたい。
うちの裏の公園にあった木がどんどん大きくなって、
夏には葉っぱが茂って涼しい木陰を作ってくれる。
夫が二階の小さな張り出しに猫ベランダと鳥のえさ台をこしらえた。
おかげで猫は落ちないし、この場所はアンちゃんもリンちゃんも大好き。
リンちゃんなんか暇さえあればエサ台の下に寝そべっているから、
鳥がこの頃さっぱり来なくなっちゃった。
見て!写真に字入れられるようになった。
日々成長!