なかなか進まない復興だけど、ちょっと心温まる話もある。
目黒のさんま祭りに宮古から例年通りにさんまが届けられたり、宮城のカキ養殖を
支援するために、ライバルである広島からカキ養殖の資材が寄贈されたり。
こういう日本人の心意気ってすてきだね。
私の夫もなかなかすてきで、来週再び気仙沼に走る。
今度はトラックに八台のバイクを積んで。
というのはこの前軽トラにバイクを積んで行った時、頼んでいた知り合いの中古車屋が
原付を寄付してくれたんだけど間に合わなかった。
「被災地に車を届けるボランティア」というサイトをネットで見つけた夫が聞いたところ
「ホントは原付が一番喜ばれるけれど、原付を寄付してくれる人があまりいないので」と
いうことだったので、いろいろ頼んで原付を集めたのだ。
妹のうちにあった鍵のない原付も直し、八台のうち六台のタイヤを交換し、バッテリーも
入れ替えて、すぐ走れるようにした。
私も「一緒に行くよ」と言ったけど、あれ、考えてみたら私はトラックの運転ができない。
役に立たないので「平日にカネコと行くからいい」と夫。
夫の会社のスタッフ、カネコさんは修理の腕もすごいけど、東北支援もすごい。
震災後すぐに大量のパンツを送り、雨季に入ればカッパや長靴を送り、
暑くなれば殺虫剤を送りと、季節に応じたあきらめない支援がエライニャー。
と感心するのは野良のちびねこコトラだよ。
うちにごはんを食べに来るんだけど、ちっとも慣れないの。
それでも指をひらひらさせたり、おもちゃを見せると遊ばずにはいられない。
猫のサガだね。ボンちゃんとそっくりでしょ。?