博多阪急猫フェスティバルへお越しいただきありがとうございました!
せっかくなので、翌日は猫の島といわれる相島へ。
このところマイブームのご朱印帳スケッチ“猫の島編”の続きを描くつもり。
新川漁港からのフェリーで早速、島でカフェをやられている方と知り合いになり、
相島小学校横の“Cafe Sun”で手作りの“猫と丸太”に集う鈴なり猫や岩場の猫を描く。
眺めの良いカフェで、バーベキュースペースもあるので開いていたらおススメだよ。
塩加減のいいアジの開きやマツタケおにぎりもごちそうになった。
そしてこの相島、NHKの“ダーウィンが来た”でとても面白い“猫の世代交代劇”
を取材した島だった。
最強のモテネコで島の女王といわれたミュウのこと。
息子のコムギがオスながら懸命に子育てをする様子。
ふたごの妹コガネが連れ合いのシャームとともに危険なオスから
必死でこどもを守る様子などが放映されて印象に残っていた。
猫社会にも実に様々なドラマがある。
相島は猫のエサやり禁止、去勢も促していないので、猫が自然に暮らしている。
ゴミを拾うための袋や紙のトングを渡してくれるところもいいね。
噂のコムギに会えてうれしい!
「今はコムギがボスですよ」と教えてくれたのは島の駅の方。
なんだか猫の島に行くと、たくさんの猫と出会えるだけでなく、親切な人といっぱい
知り合える気がする。
また猫の島巡りに行ってみたいな。