今回のYouTubeは”盗まれちゃった!“
みんなも旅先では気を付けてね。
https://www.youtube.com/watch?v=p1i9ELhhmjw
さて、井の頭公園はアジサイ花盛り。
異国から日本に帰ってきたなーと、散歩の旅にしみじみ。
特に好きなのはガクアジサイ。
地味だけど、博識があって、何でも知ってそう。

今回のYouTubeは”盗まれちゃった!“
みんなも旅先では気を付けてね。
https://www.youtube.com/watch?v=p1i9ELhhmjw
さて、井の頭公園はアジサイ花盛り。
異国から日本に帰ってきたなーと、散歩の旅にしみじみ。
特に好きなのはガクアジサイ。
地味だけど、博識があって、何でも知ってそう。

6月8日にはダヤンバンドの音楽に合わせて、アートパフォーマンス!
雨が心配だったけど、どうやら大丈夫そう。
晴れたらタシールエニット博物館の扉前で踊りながら描きます。
描いた絵は抽選会でプレゼントしちゃうよ。
そして7日昼からは大市も開始。
前夜祭として、チェコナイトも開催。
スカンゼンイースターのステキなサコッシュがもらえるから、ふるってご参加を。
詳しくはこちらを見てね。
https://www.wachi.co.jp/w_news/ivent/2025/05/2025.html

YouTube池田あきこチャンネル開設5か月記念!(半端)
4月に公開した”桜を描く“の巻で描いた原画を抽選で当てちゃう特別企画。
6月1日13時からラシカノイ店で抽選会。その後サイン会もやるよ。
さあ、みなさんこぞってラシカノイに出かけましょう!
そして、お待たせしました!
“チェコ プラハ編その1”が明日30日の18時に公開でーす。
https://youtu.be/QCo9D0mdQKM
こちらも見てね~!

3月から始まった新見美術館での原画展。
たくさんの方が訪れてくれてうれしい限り。
24日は2時半から、25日は10時半からギャラリートークとサイン会を開催します。
新見紹介のYouTubeは見てくれたかな?
今の時期、新見は花盛り。
まんさく園や花菖蒲園にも行ってみてね!

武蔵野にはもう長い。
さかのぼれば吉祥寺生まれだし、その後転々とはしたけれど、
今も吉祥寺っていうか、井の頭に住んでいる。
この辺りは田舎と都会がうまい具合に融合して、きっと一生暮らしていくでしょう。
てなわけで、『発信!わがまち・武蔵野人』に出まーす。
5/23(金)16時10分から!聞いてね~
むさしの-FM78.2
https://x.gd/sNm6U

チェコから帰ってきました。
その日の晩ご飯には夫がマグロ尽くしのお刺身用意してくれて
美味しかったー!
それから毎日ご飯食べてます。
ゴールデンウィーク中に帰ったから、なんだかのんびり。
旅は行くもよし、帰るもよし♪

キヨフ市庁舎前では5時頃からメイポールが立ち上がり、ちょっと離れたブチョビッツエの街では魔女焼きの火が7時半につけられる。
だから大忙しの夕刻だ。
メイポールでは男はお揃いの腹掛け、女の子たちは民族衣装。
魔女焼きはわちふぃーるどでは魔女や魔物が大騒ぎするワルプルギスの夜。
アルス、チェコの魔女焼きでは魔女が焼かれてちょっと気の毒なので、3人の魔女が助けに行きました。




チェコはビールの消費量が世界一の国だけど、モラヴィア地方はワイン作りでも名高い。
面白いのは大きな醸造所ではなく、小さな一軒一軒がワイン作りをしてること。
街にはそれぞれの壁画があって超かわいい。
ぶどうの木もちっちゃな頑固者って感じ。



キヨフの周辺はホントにきれい!
大草原が広がる丘の上には大きな風車がある。
景色を眺めれば心も広々。
そばには羊や山羊もいるよ。


モラヴィア大草原の最寄り街キヨフに到着。
ここからはモラヴィアを紹介し続けていて、チェコ親善アンバサダーにもなっている依子さんが案内してくれる。
早速絶景スポットから大平原を。
今は一番いい時期で、菜の花の黄色がおひさまみたいに辺りを明るくしている。


